So-net無料ブログ作成
検索選択
携帯アプリ開発 ブログトップ
前の10件 | -

あぁ!(怒)もうやめだ!やめた!\(*`Д´)/ [携帯アプリ開発]

MAC222_rev_macbkpro_macbook13-420-90.jpg

iPhone用のアプリ開発ユーザー契約をしてるのですが、”証明書の再発行”だ”再更新”だ”OSのバージョンアップ”だなんだかんだと手間がかかってしょうがない!(怒)いずれまたアプリ開発するためにと契約更新したが、もうやらねぇ!コストはともかく認証だのなんだのの手間がかかりすぎてめんどくさくてしょうがねぇ!
あと勝手にバージョン上げて、勝手にトラぶるな!ホントにめんどくせ!!(怒)
アプリ開発のためにと、MacBookProまで買ったのに正直使ってないだよね・・・だってプリンターとか外部機器との相性が悪すぎて普段使いできねんだもん!あ~ぁまたお蔵入りか・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の携帯アプリ事情に関する感想 [携帯アプリ開発]

Sony_Android.jpg
120225_123421a.jpg
E784A.jpg
120322.jpg
ios5・42.jpg
revi.jpg
revi.jpg
reviapp.jpg

iPhone/Android携帯の登場で情報通信・ゲーム事情が変わるか、ここ数年自分自身でもアプリを作成してみて感じた事を書きたいと思います。
アプリ開発などと言っても、もう1年以上デベロッパーソフトを開くことが無いのですが、そうなったきっかけが”進化”と言う名のOSの過剰バージョンアップにあります。ユーザーの利便性向上と言えば聞こえは良いのですが、実際はメーカーの”売らんがため”に過ぎず、所詮こんな薄っぺらな機器でPCと同等のソフトを走らす事はどだい無理な話だ(10年後は分からんが・・・)初期バージョンから全て含めれば、スマフォおよびPadタイプの機器は必要とするユーザーの手に大体渡ったと思います。そのため、この『スマフォブーム』も一段落したであろう事は賢明なユーザーなら理解いただけるであろう。結局スマートメディアの利便性の限界は開発を行った事のある私だけではなく、一般使用ユーザーも気付いているだろう。「世間が当初言っていた程万能ではない・・・」と言う事だ。その象徴がMicrosoft Surfaceではないだろうか?私は決してスマートメディアの否定をしたい訳ではない。PC・スマフォ・Padなどなど機材は適材適所があると言う事だ。それを世間では変わった奴(主に提灯記事を書く記者など)が『これは万能だ!コレ一台で何でも出来る!!』と騒ぎ立てる。当たり前だがそんな事がある訳が無い(ーー;)。きちんと使い分けるユーザーが増えて来て、販売台数の伸びが鈍化している。まあ当然であろう。
話は変わるが、「携帯アプリのせいで既存ゲームが売れなくなってる」との話を聞くが、私はこの意見には同調できない。なぜなら、携帯アプリの性能は昔のゲームボーイアドバンス程度だ。百歩譲ってPSPの初期ゲームぐらいだと思う。現実それなら中古のゲームが世の中に氾濫しているので、それを買ってやれば”課金”などと馬鹿げた金の使い方をしないで済む。実際過去のゲームをやっていた30代以上はそうしているだろう。おそらくガチャなどの餌食になってるのは、まだ社会経験の乏しい若年層であろう。それも親の監視の下で改善されるだろう。結局何が言いたいかと言えば、今のゲームがオーバースペックすぎてユーザーが着いてこれていないだけでは無いのだろうか?私は決して携帯アプリが能力が高いために、既存ゲームが負けているとは思わない。むしろ、性能的に劣る機材であるスマートメディア程度で出来るゲームをユーザーが求めているだけだろう。
今後、私が年寄りになる程時がたった頃に携帯がどこまで進化するかは分からないが、現時点での見解は上記に上げた様に携帯端末はPCより劣っていて、それを理解した上でTPOに合わせて使う物だと言う事です。
オーバースペックと言えば、他にも3D・HD・4K・8KTV・Blu-ray Discなどもそうであろう。ユーザーからの発信ではなく、メーカーや行政からの押し付けに正直、ヘキヘキとしている昨今だ(ーー#)!そろそろ使う側に寄り添った戦略を立てなければ、見放される事に気付くべきだ。・・・まあ無理だろうけどなぁ(ーー;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

錆び掛けた脳味噌を動かし始めよう(^^;)2 [携帯アプリ開発]

VisualC.jpg
Visual NET以来、御無沙汰なWindowsソフト開発。Visual studioを購入して勉強しなおそうかと思うが8には拒絶反応が・・・Visual studio 2008で良いかな(ーー;)

錆び掛けた脳味噌を動かし始めよう(^^;) [携帯アプリ開発]

androidx.jpg
しばらく、ソフト開発から離れてるから、再び勉強始めよっかな~♪
正直、iOSの開発は色々メンドクサイのでもう止めようかな(ーー;)もうちょっとデベロッパーに親切にしてよアップルさん・・・それと正直そんなにバージョンアップ必要か?

勉強と言いながら、40が近くなればなるほど本当に集中力が無くなるね。あ~嫌だ嫌だ!

上記二冊を購入。ちなみにこの2冊の本の合計は7770円で縁起が良いけど、やっぱ高っけぇよ!でも、安い技術書は使えないのばかりだし・・・世の中すべて金金金金。世知辛いねぇ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゲーム業界ネタの面白本! [携帯アプリ開発]

simaguni.jpg

PS4が来年発売されると聞いて、ふと取り出して再び読みだした本がこの二冊。
著者の島国大和さんはゲーム紹介サイト『4GAMER』のコラムでファンになり読みだしたのですが、中に書いてある事は、エグイ!でも、笑ってしまうゲーム業界のネタ本ですね。ゲーム業界に夢をお持ちの方は読まない方が・・・
とりあえず私は面白かったので紹介します。でもだいぶ前(7~8年)に発売された本ですけどね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

必死すぎる(ーー;)利益出るか? [携帯アプリ開発]

MS.jpg
マイクロソフトがWindowsXP(だけじゃないけど)ユーザーに乗り換えを勧めるために、あの手この手のダンピング攻勢をしてるけど、これで黒字になるか?携帯電話他社や自動車メーカーの初期費用ほぼタダでの戦略も無茶苦茶だ。車のカタログに書いてある『乗り換え(?)プラント』とやらは、5年ローンで支払っても本体価格の半分が残ると、堂々とうたってる。どういう事だ?5年もの間本体価格の半分の金でリースしてやってるのか?購入者(?)本人も自分の車だという意識はあるのか?こんなやり方してたら、商品などメーカーがタダでくれるものと勘違いするユーザーばかりにならないか?もうこんなの商売じゃないよ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いやぁ~懐かしい!(^^) [携帯アプリ開発]

book.jpg
<注意!>この本は1970~80年代にPCを触った事のない人間には、全く!面白くないので買わない方が良いですよ!(^^)それ以外の人には超おすすめ、懐かしい当時のPC雑誌の情報何かも載ってて、めっちゃ感動すわ!

OSとは何か、どうあるべきか… [携帯アプリ開発]

最近、PS4やXbox Oneの発表を見聞きして、思う事を書きます。これらの事が書かれた記事に、載せられてるユーザーのコメントがまさに、これから書こうとすることを表している。「PS1/2/3のソフトが使えるなら買ってやるよ」「PS2で十分満足だ」「どうしてこんなに急いでハードが次から次に新しくなるんだ?」。これらの書き込みは、決してクレーマーだけが語っているのではなく、ごく一般的なユーザーの意見であろう。私もまさにこのままの感想である。
ずれた話しかもしれないが、団塊の世代が「昭和30年代の高度経済成長」の時の話を、事あるごとに持ち出してくる。当然彼らもわかっていると思うが、今はその時代とは全く違う社会だ。インフラも整い、情報の伝達スピードが飛躍的に進む中、この愚痴に等しい話を「はぁはぁ」と黙って聞いている。飲み屋での話ならともかく、商品開発が、「革新」と言う名の「マイナーチェンジ」を繰り返すようになって久しい昨今、いい加減、あるものの中で、いや、今あるものをもう一度整理して、使い方や発想を見直すべき時に来ているのではないだろうか?
政治の世界で、少し前に「構造改革」と言う名の誤魔化し改革があったが、結局、ほとんどの部分は大昔のまま、最近になって「一票の格差問題」で騒いでいるが一体どれだけ前からある問題だよと呆れる。結局、「成長」と言う名の前だけを見ながら走り、後ろを振り向かなかった事により、結果、別の意味の「自転車操業」となってしまっているのが今の現状だ。前にしか進めず、走ってきた意味・これからどこに行くのか、全く分からずとも、「前にさえ進めばいい」と言い続けている年寄り。
家電・PC・業務用機械など、殆どが普通に作業する分には事欠かない水準まで来てしまった。今やってる事はかえって利便性を下げる方向への「革新」へ進む事への違和感を、私に限らず皆が持っている。言葉遊びの「新開発」と言う言葉に投資家が勝手に踊り・勝手に落胆する社会はまともなんだろうか?コンサルタントと称する、業界を全く知らないペテン師の言葉が崇め奉られる事への嫌悪感は計り知れない。
Windowsに関して言わせてもらいます。この一つ前のOS「DOS」から私はプログラムを学び始めました。このOS[(オペレーションシステム):プログラムをハードウエアー上で半導体どおしを結びつけ導くプログラム}は頭の”D”(ディスク)がついてるように、当時データーレコーダー(カセットテープ)やFD(フロッピディスク)などの記憶媒体とハード(PC)との、橋渡しをする至極簡略化されたものだった。それが、モニターやプリンターの進化に伴い、表現の多様性・利便性の向上のために、OSの革新がおこなわれてWindowsに至った。
当初のWindows3.1以前はハード(PC)の性能脆弱さが足を引っ張る形となり、とても使い物にはならなかったが、Windows95でほぼ、マルチ画面OSの基礎が出来上がった。さらにネット環境の改善を施されたWindowsXPの爆発的ヒットは記憶に新しいでしょう。正直、ここまでで、OSの構成は完成しており、これ以降はのちに出るハード(PCに限らず外部機器)やケーブル・通信方式の規格に合わせれば、済むだけだと私は考えるが。ところがそれを、マイクロソフトは良しとせず、Visutaを投入してきた。当初から、嫌な予感はしていたが案の定、トラブルの連続で一体何が改善されたのかわかない物だった。あまりの使い勝手の悪さに、周辺機器メーカーと示し合わせて、旧機材の買い替えをさせるための嫌がらせではないかと今でも思っている。さすがに苦情が殺到したマイクロソフトはXPとほぼ同等に使用できるWindows7を発売、使用してみるとVisuta時代のトラブルはパタッっとなくなり、旧機材とも問題なく繋がった…がむしろこの事で私に限らず、Windowsユーザーのマイクロソフトへの険悪感を持たせる事となった。そして、Windows8の発売…
図らずも、この話の元となったWindowsXPの保守サービス終了の時期と重なったPS4とXbox Oneの発売、同じ問題で、売り上げを危ぶまれるのは、ある意味当然なのかもしれない。結果こうなってしまうのは、メーカーはハードを売る事で、ソフト開発会社からのマージン収入が入るからだ。そのため、次から次にハードを出し続けるのだが、昨今の3DS・PSPvitaの様に売れない(巷に行渡らない)のでは、マージン云々など言えなくなってしまう。だから、あの発売間もなくの値下げ問題となってしまった。この事は、メーカーはハードさえ作れば(押さえれば)濡れ手に粟で、金が入ってくる(はずだった)からだ。しかし、時代は変わり、PC・音楽プレイヤー・TVレコーダー・ゲーム機器が氾濫する時代に、ふんぞり返って金が入って訳が無い。本体の性能よりもソフトの評価が売り上げを左右する時代となったのは、当たり前と言えば、当たり前なのだろう。むしろVHSの時の様に、既存ハードのコードを公開して、アマチュア開発者に切磋琢磨してもらった方が、ゲーム業界にとっては良いのかもしれない。
windows8.jpg
蛇足だが、ゲーム業界と同様に今のTV・ラジオ・新聞(一部)は自身が番組・記事制作を行っていない。電力会社の発電・送電の分社化を高らかにうたうのなら、自分たち自身の分社化…いや、解体、自由化をすべきではないのだろうか?制作会社に作らせているのに、”著作権”を押さえる事は明らかな違法行為で、これはレコード会社にも言える事だが、製作者が”著作者”であり他の誰かがこの権利を奪うことは出来ないはず。そろそろ本気で、過去の商売の仕方と向き合う時代が来てるのではないのだろうか?

若い人間にツケをまわすなと「年金問題」で言っているが、この問題も同じで、後の時代に入ってきた社員がこの問題に対応するのは、気の毒な話ではないか?当事者の年寄りがきちんと答えを出すべきじゃないのだろうか。

・・・・まぁ、無理だろうな。退職金もらって逃げ出して終わりか┐( -"-)┌ヤレヤレ...


何で定額制ばっかりなの? [携帯アプリ開発]

たまぁ~に仕事のために、外でPCを使うことがあるので、ポケットWifiを探していたんだけど、Softbank・AUともに定額制ばかりで、期限付きで値引きはしてるようだが、月々4000円前後を必ず取られる。使わない月のが多いし、どうせ、キャンペーンが終わったら5000円ぐらいまで値上がりするだろうから、どちらもやめました。たまたまSO-NETSTEP(380 ~ 4,680円)があったので、こちらで契約しました。定額なら月々3,590円で済むけど、使わない月が多ければ、こっちの方がお得だなって思いました。
wifi.jpg

それにしても、携帯iPhone・Android・Pad系でネットをやる気が全くしない。(-゛-メ)
長年PCユーザーで来たから、あの操作のし辛さ・見辛さ・段取りの悪さは我慢ならん!\(`o'")
NetBookでも小型ノートPCでもいいから、PC系で操作がしたい。スマートフォン系は見辛いし、使い慣れない!これは”おっさんだからだ”と言われてもかえねぇぞ!使い辛いったら 使い辛いんだよ!凸(`△´#)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

現実を考えずに、物を語る政治家・評論家の多い事・・・ [携帯アプリ開発]

http://blogos.com/article/62067/?axis=g:0
2位じゃダメなんでしょうか?─ 1番速いスパコンの必要性を考える

過去の民主党のいわゆる「仕分け」で出てきた話だが、この手の議論になると、「国威発揚のため、1位を目指すべき!」なんて勢いの人物が現れるが、実際1位になった物が商品化して、売れましたか?「次の時代はメモリーの時代だ!」って言って投資した某日本企業の行く末すら怪しくなってるのに・・・次は「スパコンギネス1位を目指すんだ!」ですか┐(~ー~;)┌呆れてものが言えません。
モノづくりはお客さんの手に渡り、感謝されてお金をいただいて初めて完結するものなのです。上記の能書きを垂れてる方には、その事が全く理解されてないんですね(呆)記録を生み続けて、その達成者の行く末を放置している”オリンピック(スポーツ競技)”にも、同じ虚しさを感じます。血のにじむ努力と経費(あくまで”費用”とはせず、”経費”と書かせてもらいます)を浪費させ、メダルをとれば一時的に「偉いね!」と言って褒め称えるが、後の暮らしは自己責任。メダルに届くまでに達しなかった人々はもっと悲惨、死屍累々でしょうな。
一部の特異な国家愛者の見栄のために、現実が伴わない”記録”を生み出し続ける事に、各国の放送局も金を惜しんでるのに、未だに膨大な放送権料(さすがに次回あたりからは削減する様だが)を出し続ける日本のマスコミ。「国際的な流れは・・・」などと論じてるはずの彼らがやってる事は、世間と逆行する馬鹿げた経費の使い方をしている。WBCの様なイベントでも無理やり作らなければ、視聴率が稼げなくなっているのは、自分たちが提供している『情報』が劣化しているからであって、イベントの優劣ではないこの事に気付くべきだ。
ネットは「便所の落書き」と語ったマスコミだが、あなたたちが言うところの”有識者・当事者”が独自にネットで発信を行えば、これ程有力な一次情報はないのであって、マスコミのフィルターを返した二次情報などより、ありがたいものはない。自分達はあくまで”情報の伝達者”でしかなく、本当の情報を持ってるのは別の人間だと言う事を忘れてはならない。昨今のマスコミに対する信用不審で取材拒否などが増え、官庁にすがったがために役所のリーク・アドバルーン役に成り下がったマスコミに、ジャーナリストとしての権威はまるで見られない。
本来、”報道の自由”とは、駈けずり廻って頭を下げ、情報提供者の身分を保証する盾となった者に、与えられる言葉であって、権力者にすり寄って利権を得る者に与えられるものではないはずだ。

しかし、この愚痴も届かずマスメディアは、最後の顧客である”老人”にすがって沈んでいくんだろうな。若い・現役の人間はいかに、マスコミの垂れ流してる情報が現実からかい離しているかを身を持って体感しているから、どんどんマスコミから離れて行く、加えてよせば良いのに”最近の若い奴は・・・”的に『テレビ離れ・活字(新聞の事を言いたいらしいが)離れが進んで嘆かわしい』などと煽る馬鹿経営者も出る始末。

意味の分からない”デジタル化”に、活路を見出したいがために年寄たちが、飛びついたのであろうが、もう少し勉強してから始めるべきだったな。この世界では今までの”粉飾・捏造”は通用しない。勝手な”正義”も見透かされ相手にされない。

それにしても、日本国民がどんどん成熟されて行く事は、大いに結構な事だし、これからも進んでいくだろう。その時今のマスコミがどうないって行くのか大変興味がある。

日本で相手にされなかったので、”海外に”と考えてるようだが、彼らは我々よりはるかに成熟した社会だぞ、そんな都合よくいくと考えてるなら・・・ まあ、大変でしょう(色んな意味で)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 携帯アプリ開発 ブログトップ
メッセージを送る